【ウルブス通信】30:数稽古が何より大切という話

ウルブス通信

2022年に入ってロジック・ツインビーがほぼ確立され、添田自身をはじめ結果を出す人が増え始めてきたのは嬉しい限りですね。

ただし、まだ『ツインビーサインの位置が見つけにくい』『BBの①②③点や、SBの起点と終点が僅かにズレる』『200EMAや強めの意識線などの他要素を見逃してしまう』『解っているのにどうしてもメンタルで負けてしまう』といった状況があるのも事実。それをクリアしていくには《数稽古》つまり経験の数を重ねていくしか方法はありません。

 

PDCAサイクル

マーケティング用語で【PDCAサイクル】というものがあります。これは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(検証)・Action(改善)という4つの行動を繰り返し行うことで大きな成果を得ていくというもの。つまり、①何かを計画し→②その計画を実行してみる→③その結果を検証して問題点を見つけ→④その問題点を改善→そしてまた①の計画から順番に実行していくというものです。どんなビジネスであっても基礎となる考え方ですね。

これをFXにあてはめて考えてみると、①(計画)自分のトレードプランを決める→②(実行)そのプランを使い仕掛けをセットする→③(検証)勝っても負けてもその原因を考える→④(改善)原因を改善するための方法を考えて→そして①(計画)自分のトレードプランを修正する。この流れを繰り返す必要があります。

問題点は1度で見つかることは少ない。改善も1回で出来ることは少ない。であればとにかく成長するためには回数を繰り返すしか方法が存在しないんですね。

 

先日、とある方にFXを教える機会がありました。その時にその方が取り出したのは小さなビニールケースに入れられたメモに記入していました。それはその方のトレードメモだったんですね。色々な情報や自分なりの改善点を「なるほど」だけで終わらせず、まずは記録してそしてそれを自分用に落とし込んだメモ。これを常に携帯しながらトレードする姿は素晴らしいと思いました。

また別の日も、別の方にFX講義をするタイミングがありました。その方は、WOLVES内で提供される情報をまずはスマホのメモアプリに記入。その後に、記入した内容を自分なりに精査して使えるように調整。その後に、またスマホのメモアプリの中にある「○○のトレメモ」という名前のページにそれを追加してオリジナルのトレードメモを作っていました。

どちらの方も、情報を収集して、自分なりに考えて、自分のトレードメモを作って、また新たな仕掛けを構築していく。。。まさにPDCAサイクルですね^^

 

では「経験を重ねる」といっても全てをリアルマネーでやっていては、いくら資金があっても足りませんよね?だからこそ別の方法でPDCAサイクルを廻していかないとならない訳です。

 

経験値を稼ぐ方法① 「STG」を利用する

既に利用している人もいますが、自分のプランを無制限でコメントしてもらえるこの場所を使い倒さない手は無いと思います。そして、この場所は「正解を探す場所」ではなくて「間違いを改善する場所」ということを忘れないでほしい。つまり『正解です!』って言ってもらうのが目的じゃないですからね。むしろ間違いが見つかって、それを改善提案して、解りました!って言ってもらった方が何倍も嬉しいのです。だからこそ、どんどん活用した方がいいですよ。

そして「自分がセットした仕掛け」を提出する人がほとんどですが、コツとしてはPCでもスマホでもエントリー場所と決済場所に縦線を入れる、エントリー&TP&SLに横線を入れる。これを癖づけるといいですよ。『決済後しかCheck(検証)は出来ない』ので! そして決済後に「ん?なんでこれは負けたんだろう?」と思ったらすぐその写メをSTGにアップしてみてください。終わりたてほやほやなので自分の意識も新鮮に改善できると思います。

「仕掛け直後(エントリー前)」のチャートだけじゃなくて、「決済後」のチャートを検証に出すことでさらなるスキルアップができます。

 

経験値を稼ぐ方法②  「添田のプランニングをクイズのように使う」

基本的に毎日公式ページにアップしている添田のリアルな仕掛けを公開している【Soeda’s Planning】ですが、ちゃんとメールでも配信されている方が殆どだと思います。これを「へぇ」で終わらせるだけじゃ勿体ないですからね。

お薦めの活用法は、これを毎日出題されるクイズのように使う方法。メールで【Soeda’s Planning】が配信されたら、その新規仕掛け(《☆》が付いているのが新規です)の通貨ペアと時間足のチャートを開いて、添田がどこにツインビーを引いてどうやってエントリーしたかを考えてみるというもの。

これをSTGに「添田さんのツインビーを探してみました」というようなタイトルでも何でもいいのでアップして答え合わせをするだけで楽に経験値を重ねることができますよね?(あ、もちろん結果は負けることもありますからねww)。【Soeda’s Planning】に《☆》が付いているものは、必ず添田がどこかにツインビーを見つけたものなので。闇雲にサインを探すのとちがって「必ず答えが存在するクイズ問題」のようなものなので気持ち的にも楽しめるのではないでしょうか?

 

経験値を稼ぐ方法③ 「ウルブス共通一次」

以前やっていた「クイズBBサインを探せ!」のような感覚でツインビーサインを見つけるクイズ配信も近々始めようと考えています。これもまた経験値を稼ぐことができるのではないでしょうか?

 

とにもかくにも

リアルマネーであれ、デモ口座であれ、クイズであれ、PDCAサイクルを自分で繰り返して経験値を稼ぐしかFXでお金を稼ぐ近道は存在しません!

よく言う話ですが、頭で考えているだけでは成長しません。座学だけで運転免許証は取得できない。本を読むだけでは泳げるようにならない。動画を見るだけで練習しなければゴルフでいいスコアは出ません。FXも同じことです!知識と経験の両方を蓄積させるからこそ、結果に近づいていくと言うことを忘れないでほしいですね。

FXで結果が出ない?
それは圧倒的に経験が不足してるだけです。